プログレ ブレーキブースターの異音

平成13年式、8.3万km走行のトヨタプログレ(JCG10)。

プログレ

お客様が数年前に中古で車両を購入された直後から、ブレーキを踏んだ後にマスターシリンダーの辺りから「キュキュキュキュッ」といった音が聞こえていました。
この車両は、一般的なガソリンエンジン車に採用されている真空倍力装置(いわゆるマスターバック)ではなく、電気式のブレーキブースターが採用されています。
そのため、ブレーキを使用してアキュームレーター内の油圧が低下した後に、アキュームレーター内にフルードを送り込む際のポンプの作動音であると思われます。
ブレーキの制動力自体には問題ないし、警告灯が点灯するわけでもないので、しばらく様子を見ましょうということで乗られていました。
しかし、どんどんと音が大きくなって、道行く人が振り返るほどになってしまったので、いよいよ何とかしなければということでご入庫いただきました。

ブレーキブースター
マスターシリンダAssy(アキュームレーターポンプ付き)

このマスターシリンダーAssyですが、アキュームレーターポンプだけでも新品だとかなり高額となるため、お客様のご要望で程度の良い中古パーツと交換することとなりました。

手配した中古パーツ
見つかった中古パーツ

わりと程度の良い中古パーツが見つかりましたので、交換作業を進めます。

マスターシリンダーAssy取り外し
マスターシリンダーAssy取り外し
取り外したパーツと取り付けるパーツ
取り外した部品(左)と取り付ける中古部品(右)
マスターシリンダーAssy取り付け後
マスターシリンダーAssy交換後

マスターシリンダーAssy交換後は、ブレーキフルードのエア抜き作業を行い、作業完了です。
例の音も出なくなり、快適にお乗りいただけるようになりました。

*******************************************************
壬生町、宇都宮市の車検、鈑金塗装は、ぜひ当店で!
※Tポイント 使えます!貯まります!
※各種クレジットカード、整備ローンもご利用可能です。

シェアする