よくある質問


Q01.オークション代行販売を利用することのメリットは何ですか?

まず一点目は、業者向けの卸価格で購入することができるので、同程度の車両を一般の中古車販売店で購入するよりもかなり安く手に入れることが可能となります。
次に、全国のオークション会場に多数の車両が出品されていますので、地元の中古車販売店などでは見つけられないこだわりの車種、オプション、色等も見つけやすくなります。 

<トップへ戻る>

Q02. 現車を見ないで購入の判断をするのは不安ではないですか?

業者専用のオークションですので、残念ながら一般のお客様を会場にお連れすることはできません。
その一方で、プロの検査員による検査表、現地スタッフによる下見など、業者向けの情報が提供されていますので、店頭で実物を見ただけで判断するよりも確実とも考えられます。
また、落札後に重大な問題点が見つかった場合には、クレーム制度も用意されていますので、ご安心下さい。

<トップへ戻る>

Q03. 購入までにどのくらいの期間が必要ですか?

通常、お申込みから1ヶ月~2ヶ月程度をお考え下さい。
スムーズに進めば2週間程度で納車可能な場合もあります。
ただし、特に数が少ない車種や予算的に厳しい場合には、さらに時間がかかることも考えられます。

<トップへ戻る>

Q04. 車両価格以外にどのような費用が必要ですか?

代行手数料、入札料、落札手数料、陸送費、名義変更手数料その他が必要になります。
年式が比較的新しい場合には自動車取得税が必要な場合もありますし、車検切れの車両の場合には、重量税や自賠責保険料も必要になります。
詳細は、”各種料金“のページをご覧下さい。

<トップへ戻る>

Q05. 申込み後のキャンセルは可能ですか?

車両落札前であれば、いつでもキャンセルは可能です。
その場合、お預かりした申込金は、それまでに生じた経費と振込み手数料を差し引いて、すみやかに返金いたします。
車両落札後は、原則としてキャンセルはできませんが、やむを得ぬ理由でキャンセルされる場合には、申込金をキャンセル料に充当させていただきます。

<トップへ戻る>

Q06. ローンは利用できますか?

弊社にてオートローンをご紹介することも可能ですが、金利が高いのであまりお勧めはしません。
まずは、お客様が日頃ご利用されている銀行にてローンをお申込みになることをお勧めします。
いずれの場合にも事前審査が必要で、必ずローンがご利用できるわけではありませんのでご注意下さい。

<トップへ戻る>

Q07. 購入後の故障に対する保証はありますか?

全国の提携工場が利用可能な最長3年の保証制度をご用意しております。
ただし、年式、走行距離、車種等によって、保証に加入できないケースもありますのでご注意下さい。
詳細は、”保証について“のページをご覧下さい。

<トップへ戻る>

Q08. 納車前に整備はしてもらえるのですか?

購入直後からお客様に安心してお乗りいただくために、納車前整備の実施をお勧めしています。
弊社は国土交通省認証の整備工場ですので、整備は安心しておまかせ下さい。
なお、できるだけ出費を抑えたい方、ご自身や馴染みの整備工場での整備をご希望される方には、現渡しも可能ですが、納車後はノークレームとなりますのでご了承下さい。
ただし、保証制度をご利用される場合には、納車前整備の実施が必須となります。

<トップへ戻る>

Q09. 名義変更手続き等はどうすればよいですか?

名義変更手続きは原則として弊社(遠方の場合には代理業者)にて行います。これは、オークション会場において名義変更期限が明確に定められており、その期限を過ぎると弊社にペナルティが生じてしまうこと、名義変更が遅れることにより、前オーナーに不利益が生じることを避けるためです。ご了承下さい。

<トップへ戻る>

Q10. 全国どこへでも納車が可能ですか?

専門業者が全国どこへでも陸送します。名義変更も対応可能です。

<トップへ戻る>

Q11. 保険に加入することはできますか?

弊社では、損害保険の代理店業務を行っておりますので、オークション落札車両に関わらず、自賠責保険、任意保険の取り扱いが可能です。必要があれば、お気軽にお申し付け下さい。

<トップへ戻る>

Q12. いま乗っている車の下取り、買取りはしてもらえますか?

下取り、買取りも行っております。見積りは無料ですので、いつでもご相談下さい。

<トップへ戻る>