車検と同時整備のほうがお得【宇都宮市・壬生町の車検、鈑金塗装】

車検の際、ブレーキパッドが減っているために交換を勧められても、まだもうしばらく使えそうならギリギリまで使いたいと思うこともありますよね?
車検整備代金を少しでも安く上げたいというお気持ち、理解できます。
しかしそれは、結局、損をするパターンだったりします。

車検から数ヶ月後、フロントブレーキからキーキー音が鳴り出して、いよいよブレーキパッドを交換しなくてはならなくなって、車検をお願いした整備工場に持ち込んだとすると、その料金は、ブレーキパッド代8700円+交換工賃5500円=計14200円(車種によって異なりますが…)といった感じになるでしょう。
ところが、車検と同時にブレーキパッドを交換したならば、一般に、交換工賃は不要か、かなりお安くなるはずです。
当社の場合、車検と同時のブレーキパッド交換は、追加工賃は頂きません。

なぜなら、車検の際にはブレーキを分解、点検、清掃するので、車両をリフトアップして、タイヤを外し、キャリパーからブレーキパッドも取り外すからです。
つまり、ブレーキパッドを交換するために追加作業が発生することはないのです。
ところが、車検とは別にブレーキパッドの交換のみの車両が入庫した場合、パッドを交換するために、リフトアップしてタイヤを外し…といった作業が一から発生するわけですから、当然その分の工賃は頂くことになります。

これがもしもファンベルトだったとすれば、走行不能になってレッカー代まで追加されたりすることもありますので、さらに高くついてしまいます。

なので、近いうちに交換が必要となることが予想されるならば、車検の際に交換したほうが結局、安上がりとなることも多いのです。

そのような理由で、当店では、お客様のお車の使用状況等を考慮しつつ、次回車検までに交換が必要となりそうな消耗部品につきましては、車検の際に交換することをおススメしています。
もちろん、決して無駄な予防整備はいたしませんのでご安心下さい。

*******************************************************
壬生町、宇都宮市の車検、鈑金塗装は、ぜひ当店で!
※Tポイント 使えます!貯まります!
※各種クレジットカード、整備ローンもご利用可能です。

シェアする